錫さんの雑多メモ

デザインとかプログラミングとかデッサンとかを、のんびりお勉強しているにゃんこのブログ。

慣れた作業こそ初心に返れ

お恥ずかしいけれど本当の話。 たとえば、"下記条件を満たす場合に何かしらの処理を実行したい"と考えたとします。 $testResultの中身が空、もしくは-1の場合 (※当該変数に0はセットされない想定) この時、PHPでシンプルに書くならば if (empty($testResul…

Smartyコンパイル結果が「null」になった時に疑うべきこと

HTML構造は問題ないはずなのに、Smartyコンパイル結果が「null」になる(厳密には、真っ白画面に文字列「null」のみ表示される)事象と遭遇したことはありますか? 私はあります。ええ、つい先日。 この事象ですが、「"文字化けを含む値"をSmarty変数にセッ…

有名どころのデザイン本と相性が悪い迷子仲間へ

先日のオンライン講演会で存在を知り、即ポチした本がありまして、それを昨日から読み進めています。 「How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版」という本なのですが、”必要十分な基礎知識を具体的な言葉で教えてほしい”私のようなタイプと相…